平田智剛のブログ

立法、行政、司法、報道、そして科学

F.ism.does_harm_to(!F);

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

動的SQLをpsqlだけで動かす

1. 静的SQLの限界 第1章の結論: 「表名や列名などを動的に指定することは、静的SQLでは無理」 (この意味が分かるのであれば、第1章を詳しく読む必要はない。 「表あ」と「表あ転置」に目を通し、第2章に進んでよい。) 表あは主キー「id」列及び列ア~ウから…

学部時代の研究方針どうしようかな

・マスコミ論に精通する ↑これは前から決めてたやつ。マスコミを批判するならまずマスコミを知って、どの学者からも反論できないようにしないとならないから。 ・決定木分析と説明可能AIを両方やってみて、両者の違いや長所短所を明らかにする ↑説明可能AIの…

餌用ハムスターは愛されるべきか

おはようございます。 僕はハムスター大好きなのですが、 蛇にハムスターを生餌として与える動画を見てしまいました。 動機は単純。「ハムスターの生餌にされるミルワームも、ハムスターと全く同じ命である」ことを頭でしか理解できていない自分が許せなかっ…

PostgresSQLでデータベース名に日本語を使うのはよくない。

1. ビフォア 環境: PC: Windows 10 psql.exeのバージョン: Postgres95 僕がsqlや関係データベース管理システムを利用するときに使うときは、いつもきまって「pgAdmin」という、ブラウザ上で動作するGUIを使っていた。 pgAdmin上では日本語名のデータベースや…

説明可能AIと決定木

日本の司法は女性に甘いとか言うのをよく聞く。 本当にそうなのか、誰もが納得せざるを得ない形で分析できないだろうか。 日ごろからそんなことばかり考えていた僕は、次のような方法を思いついた。 1. 裁判所の判決を予想するニューラルネットワークを作る …

「マスコミ.ヘイトなブログ.jp」―新規ブログ立ち上げました

masukomi.hatenablog.jp マスコミ.ヘイトなブログ.jp (https://masukomi.hatenablog.jp/) を開設しました。 マスコミ論を勉強していって、そのメモなどを残していきたいと思います。 よろしくお願いします!

SQL穴埋め問題集を作ってみた

SQLを勉強するための穴埋め問題集を作ってみました。 こちらからご利用になれます。リンク先で、sql.pdfおよびsql2.pdfを開いてください。

ニューラルネットワークについて勉強したのでそのノートを公開してみた

こちらのpdfで公開しています。 大学に提出したレポートそのままですが、気にしないでください。